はじめてのお風呂(シャワー)~19日目~

10/24あさのよるごはん えんじゅとの毎日

 

M
M

こんばんは、Mです。
週の半分終わりました!
明日も早く終わりますように〜っ。

 

きょうのあさのえんじゅ

 

昨日のよるごはんの様子はこちら↓

 

10/24あさのよるごはん

 

おさらには24g残っていたので、
約半分食べてくれました
ちょっとすくなめかも??

 

朝ごはんはこちら↓

 

10/24あさごはん
ロイヤルカナン 子猫 前期用 14g
ロイヤルカナン 子猫 後期用 14g
合計30g (整腸剤入)
よるごはんをあまり食べていないので、
おなかすいてるのでは?
ちょっと多めにしてみました。

 

よるごはん前のあさごはん

 

写真撮り忘れてしまいました。。。
今日は9g食べていました
今日は小食ですね、えんじゅちゃん。
もっとたべてくれないかな〜。。。

 

はじめてのおふろ(シャワー)

 

先週動物病院で、後ろ足の片方にカビがあるとのことで、
3日に1回程度足を洗うよう
言われていました。

 

あまりの下痢に延期していたのですが、
ようやく下痢が治ってきたので、

 

今日はお風呂に連れて行って、
足としっぽ、あと鼻を洗ってみたいと思います。
(この三箇所はなんかちょっとカビっぽく感じる)

 

洗面所、お風呂はえんじゅ(猫)立ち入り禁止ゾーンにしているのですが、
お風呂の時だけは解禁です。

 

洗面所も、お風呂も、興味深げに探索していました。
新しいところだいすきだよね〜えんじゅさん。

 

えんじゅを拭く用のタオルを洗面所に置いて、
人間2人とえんじゅで浴室に入りました。
もちろん、浴室のドアを閉めて。

 

温かいお湯を出すべく、
シャワーの蓋を回すと、
えんじゅがびっくりするのなんの!!!

 

もちろん、シャワーは壁に向けており、
えんじゅと反対側にあったのですが、

 

とにかくびっくりしていました。
M
M

えんじゅはいぬっぽい。。。

と勝手ながら思っていたので、

こんなにねこっぽいえんじゅは新鮮でした。

 

申し訳ない気持ちになりましたが、
でも、先生に足を洗うよう言われてるんだよ。。。

 

スポンジで泡を泡だて、
洗いたい部分に泡をつけました。

 

文字で書くと↑だけになってしまうのですが、
まー、えんじゅが逃げる逃げる。。。

 

シャワーは止めていて、泡をつけようとしたのですが、
泡ですら嫌なご様子。

 

早く終わらせようと焦る人間と、
逃げるえんじゅとで、
狭い浴室でてんやわんやしてました。

 

さーて、ながすよー!と
再度シャワーを出したら、
浴槽の中へと逃げようとするえんじゅ。

 

1人がえんじゅをなだめ、
もう1人でシャワーしました。

 

鼻、足、しっぽの一部を洗っただけなのですが、
人間がぐったり。

 

毛の生え変わりの時期なので、
全体的にシャンプーしたいな〜と、
思ったりしていたのですが
先が思いやられる。。、、。、

 

よーし、もういいよ〜!と、
浴室のドアをあけ、
タオルで拭こうとしたら、
タオルで拭くのもいやがるえんじゅ。

 

えんじゅ
えんじゅ

拭かれるのいや~~~っ!

とにかく自分で自分のからだを
ぺろぺろしています。
その様子がこちら↓

 

10/24洗面所のえんじゅ

 

しょうがないので、
拭かせてくれるところだけをふいて、
えんじゅをダイニングに解放することにしました。

 

ダイニングに暖房(温風機?)を置き、
それを稼働させることで、
ドライヤーがわりに(風邪をひかないように)
しようと思いました。

 

えんじゅはとにかくからだをぺろぺろ。
お風呂あと、KとMは反省会。
M
M

新しい場所+シャワーでちょっとパニックだったのではないか

K
K

シャワーヘッドに被せる布を買った方がいいのではないか

M
M
次回は洗面器にお湯をいれ、
ながす時だけシャワーを使う方がいいのでは?
K
K

洗面所もえんじゅ立ち入りOKエリアとして解放するべきなのではないか

などなど。。。

 

猫が水が嫌いというのはよくある、とは思いますが
ここまで無理だとは思っていませんでした

 

でも、足を洗わないといけないし。。。
もう少しお風呂っぽい感じにしたら、
気に入ってくれるのかな???

 

えんじゅが水やお湯を嫌いじゃなくなってくれることを
願うばかりです。
むずかしいかもしれませんが。

 

お風呂後は暖房の前でずーっとぺろぺろしていたのですが(下記は一例↓)
10/24暖房前のえんじゅ

 

時間が経つとすこし落ち着いたので
よるごはんをあげることにしました。
今日は疲れたでしょ?とこちら↓

 

10/24のよるごはん

 

ロイヤルカナン 子猫 前期用 15g
ロイヤルカナン 子猫 後期用 15g
健康缶 子猫用 マグロペースト 20g
合計50g (整腸剤入)
増量の50g
最近下痢がなくなってきたので、
木曜日から粉ミルクを復活させようと思っています。

 

ごはんをあげましたが、
ほぼ口をつけていませんでした。

 

たくさん水を飲んで(体についた)
お腹いっぱいなのでしょうか?

 

人間が寝てるときにでも、
たべてくれますように。

 

きょうのえんじゅ

 

最近お気に入りのダンボールに入るえんじゅ。
ダンボールはいくつかダイニングに置いていたのですが、

 

照明の光が遮られるダンボールに入るのが好きみたいです。

自画自賛ながら、

M
M

えっ、この写真めちゃくちゃかわいくない???

と思った写真がこちら↓
10/24おねむのえんじゅさん
お気に入りのダンボールで、ねむたそうなえんじゅさん。

 

今日は洗われてつかれたもんね。
いい夢を。

 

 ・ごはん そこそこ食べた
・みず  かなり飲んだ。
・しょう した。
・だい  した。2回。
M
M

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました