我が家2日目のえんじゅ~食欲出てきたかも?~

10月7日アイスのおもちゃとあそばないえんじゅ えんじゅとの毎日

こんばんは、Mです。
本日はホームセンターに行って、ごはん問題などを解決するべく、
あれこれ購入してみました。

一夜明けてのえんじゅ

朝起きてみると、えんじゅはゲージの中からにゃーおにゃーおと人間を呼んでいました。
夜に150mlほど入れた水は100mlほどに減っていました。
昨日の夜に入れたえさはほぼ減っていませんでした。
朝ごはんを追加しても食べないのでは?と、
朝ごはんはフードを追加せず、そのままにしました。
あまりの食べなさに心配になる我々。

かしゃぶんで遊ばなかったので、
事前に購入したアイスのぬいぐるみを渡してみる我々。
かしゃかしゃ音がするのですが、興味がないよう……。
おもちゃに興味がないんでしょうかね……↓

10月7日アイスのおもちゃとあそばないえんじゅ

ホームセンターへ買い出し

お昼からおでかけし、ごはんやらなんやらを買ってまいりました。

まずは、バスタオル2枚(599円×2)。
今日は天気がいいので、ゲージにかけていた毛布を外し、洗濯したのですが、
来たばかりということもあるのか、ゲージになにかをかけて目隠し?があった方が安心するようです。
ひとまず我が家にあったバスタオルをかけて出かけたのですが、
えんじゅちゃん用にと、2枚購入しました。
パステルカラーでえんじゅちゃんに似合いそうです(親バカ……)

そして本題のごはん!
子猫用のウェットを探したのですが、子猫用ってあんまりないんですね……。
原料やら成分を見比べまくり、購入したのは
ちゃおちゅ~る子猫用(200円くらい)と
たまの伝説 541(ゴー・ヨン・イチ)(1缶150円くらい)↓
10月7日に購入したウェット。たまの伝説541
「たまの伝説」は他の商品とくらべて原材料が少ないのと、
特に変なものが入っていなさそう+比較的安価、
ということで3缶ほど買ってみました。

あとは保護主さんから聞いていたロイカナ子猫前期用400g (850円くらい)↓
保存用チャック?ジッパー?がついていなかったので、
ジップロックにすべて入れました(写真は空袋の状態)
10月7日に購入したロイカナ前期

どきどきのよるごはん

夜ご飯を上げる前のお皿の状態↓
10月7日夜ご飯を上げる前のごはん
朝より減ってはいますが、完食、ということはないようです。

では、ホームセンターで手に入れたフードを使ってよるごはんを作ってみました。
使用したのは
・ロイヤルカナン子猫 後期用 10g
・ロイヤルカナン子猫 前期用 10g
・たまの伝説 541      15g程度
全部を器に入れ、まぜたものがこちら↓
10月7日のよるごはん
なんか栄養価ありそう……?
ロイカナ子猫前期用は思っていたよりも小粒で、まだ口が小さめ?なえんじゅちゃんに良さそうです。

ごはんを出すと、今までにないくらい長めにごはんを食べてくれました。
……と言っても、半分も食べてはいないのですが。
ご飯を出して、2時間半あとの状態がこちら↓
10月7日22:30ころのごはん
えんじゅちゃんにしてはよく食べたのではないかと、喜ぶ我々。
とはいえど、ウェットフードと混ぜているので、
あまり長時間置いておくのは少し心配なので
人間が寝る前に回収→少しドライを入れて置いておこうと思います。

はじめてのうんち

おしっこは3回くらいしてくれたのですが、
うんちはまだしたことがなく、少し気がかりだった我々。

ごはんを食べて少ししてから、
はじめてのうんちをしてくれました!
おしっこは匂いを感じないのですが、
うんちはわりと臭かったです。

はやくトイレを掃除して~とにゃあにゃあ言うので、
すぐさまトイレ掃除!

トイレに付いてきたスコップを使おうかと思ったのですが、
スコップで取るよりも、準備していたビニール袋で掴んだ方が早いのでは?と、
ビニール袋でそのままうんちを掴み、ビニール袋の口を閉じました。
もともと脱臭機や空気清浄機があった方がいいのかも?と思っていましたが、
割と本格的に脱臭機を買おう、という結論になりました。

使用したビニール袋はこちら↓(108円)
10月7日うんち用袋
うんち専用の臭わないビニール袋もあるみたいですが、
今のところこれを使いたいと思います。

あと、えんじゅは用を足したあと、砂をかける動作をするのですが、
うんちにあまり砂がかかっていなかったので、
猫砂を少し追加することにしました↓
10月7日22時頃のトイレ砂
猫砂の量、どれくらいがいいのかまだわかりませんが、
これで様子を見たいと思います。

猫砂はニャンとも清潔トイレの小さめを使用しているのですが、
砂がえんじゅの手の間に挟まり、外に出るため、
おおきめサイズの購入を検討しています。

ついでに、おしっこの具合を確かめて見ました。
マットの様子はこちら↓
10月7日22時頃のトイレ
えんじゅ、どうやらトイレの入り口付近でしかおしっこをしていないみたいです。
もう少し様子を見て、同じ場所でしかおしっこをしないのでしたら、
定期的にマットの位置を逆にしたりしようかなと思っています。
このあたりはまた決めたいと思います。

きょうのえんじゅ

アイスのおもちゃで遊ばず。
心配していたごはん問題はすこし解決?
うんちもおしっこもしてくれて一安心。
昨日よりもベッドでぐっすり寝ているよう(初日は警戒&気を使っていたのかも?)

・ごはん 朝~日中はあまり食べず。夜ご飯は割と食べた。
・みず  それなりに飲んだ。50ml~100ml程度飲んだ。
・しょう した。
・だい  した。

それでは M

コメント

タイトルとURLをコピーしました