脱臭機とダンボールとえんじゅ(猫)~17日目~

10/22のえんじゅ えんじゅとの毎日
M
M

こんばんは、Mです。
きょうはいつもよりずっと
早く家に帰りたい1日でした。

 

あさのえんじゅ

 
昨日は寝る前からえんじゅが気になってなかなか寝れない
という状態だったので、
朝早くに目が覚め、
えんじゅの様子をみていました。
 
あさも1回うんちをしたのですが、
昨日よりはましなうんちで、
昨日よりは固形物な感じでした。
 
きのうのよるごはんのようす↓
 
10/22あさのよるごはん
 
(なぜかピントあってません……。)
 
ごはんは29g食べたようです。
わりと食べたかも?
 
ほんじつのあさごはんはこちら↓
 
10/22のあさごはん

ロイヤルカナン 子猫 前期用 12g
ロイヤルカナン 子猫 後期用 12g
合計24g
粉ミルク抜きごはんです。
帰宅するまでに、なにか起こってませんように……。

 

本日の購入品

 
今日は必要なものをいくつか100均にて
購入してきました!
 

1.タッパー

 
10/22にかったもの1
 
以前もうんちや食べ残しのごはんを入れるように
1個購入しているのですが、
容量がすぐいっぱいになってしまうので、
追加でもう一個購入しました。
 

2.スプーン

 
えんじゅのごはんは、
ドライフードとウェットフードを混ぜて出すので、
以前1本購入していたのですが、
1本だと不便なので、
もう1本えんじゅ専用スプーンを追加しました。
 
人間用のスプーンとの違いをわかりやすくするため、
あえてキュートな感じのデザインのを選びました。
 
10/22にかったもの2
 

3.トイレを洗う用スポンジ

 
この金曜日にトイレ丸洗いしたのですが、
トイレ用はトイレ用にスポンジを分けたい、ということで
違いがわかりやすいデザインのものを選びました。
 
思いがけずキュートなものになってしまった。。。
 
10/23かったもの3
 

4.トイレを拭く用のタオル

 
トイレを洗った際、拭くものに困ったので
(その時はキッチンペーパーを使用しました)
専用のタオルを購入してみました。
 
トイレを拭くためのタオルです。
これまた他のタオルとは
完全に違うデザインのものにしてみました。
 
10/22かったもの4
 

5.えんじゅお風呂用のスポンジ

 
土曜日の診察
シャンプーするよう(足を洗うよう)言われたので、
えんじゅを洗う用のスポンジを購入しました。
 
先生曰く

泡で足を洗ってほしい

とのことでした。
 
最近体調がよくないので、
洗ったりするのはもう少し先にしようと思います。
 
10/22かったもの5
 

脱臭機が届きました!

 
以前から気になっていた脱臭機。
普段はキッチンの換気扇をつけっぱなしにしていたのですが、
結構音がするので、ついに買ってみました。
 
日曜日に家電量販店で見てきたのですが、

脱臭機は作っているメーカーが限られている

とのこと。やっぱり空気清浄機が主流のようです。
 
今回我々はペットのにおい(特にうんちなどのアンモニア)を
改善してくれるもの、ということで脱臭機にしてみました。
 
空気清浄機で、臭いに対応しているものもあるみたいでしたが、
10万円近いお値段で……。

M
M

空気清浄機ってこんなに高いのね……

とびっくりしました。

 

とどいた様子↓
 
10/22脱臭機箱

M
M

新しいものには目がないえんじゅ

今回買ってみたのは

 

富士通 脱臭機 PLAZION 4~10畳用
箱から出してみると、この様子↓
10/22脱臭機本体

 

比較対象がないので、わかりにくいですが、
結構コンパクトです!

 

この製品は、フィルター交換不要らしく、
ランニングコストが低そう、と思ったのも購入の決めてでした。

 

あっ、あと、14,000円位と、
値段も安かったので、試してみよう、
という思いもあり、購入しました。

 

早速、えんじゅのゲージ横に設置し、
キッチンの換気扇を止めてみました。
M
M

えっ、めっちゃ静か・・・!!!

 
機能効果の程は現在確認中です。
1週間後にでも、また記事にしますね。

 

ほんじつのよるごはん

 
帰宅後のごはんの様子はこちら↓
 
10/22帰宅後のごはん
 
14g食べていました!よかった。

M
M

ロイカナ前期用はあんまり好きじゃないのかな……?

本日のよるごはんはこちら↓
 
10/22のよるごはん
 

ロイヤルカナン 子猫 前期用 10g
ロイヤルカナン 子猫 後期用 10g
健康缶 子猫用 マグロペースト 20g
合計40g (整腸剤入)
引き続き粉ミルク抜きごはん。
あっ、動物病院でもらった整腸剤は引き続き毎食入れてます。

 

今日のえんじゅ

 
脱臭機の入っていたダンボールがお気に入りの様子。
 
10/22のえんじゅ
 
入ったまま出てきません。
こんなにダンボールでまったりする?
遊んでる?えんじゅは新鮮です。
 
えんじゅが飽きるまで、
このダンボールは残して置こうと思います。
 

・ごはん そこそこ食べた
・みず  かなり飲んだ。
・しょう した。
・だい  した。1回(朝)。やわらかめのうんち。
M
M

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました